6.23 日本の中の沖縄

 こんばんは、今日は慰霊の日ですね。

毎年この日はきれいに晴れている印象があります。

あの悲惨な戦争から66年が経ちます。

朝のニュースのトップなどでは慰霊の日について触れている様子はありませんでした。
(自分が見た時間帯がたまたまかもしれませんが)

自分達お店はというと、12時に黙祷することはできませんでした。

小さい頃、語り部のおばあちゃんが泣きながら体験談を話してくれました。

あの頃は、ただただ悲しいという気持ちになったのを覚えています。

自分達でさえ日常に起る嫌なことや、恐いことを思い出したくありません。

おばあちゃんが体験したことは、自分達の想像をはるかに超える恐ろしい体験だったと思います。

その体験を涙を流しながら話してくれました。

多分もう誰にもそんなことが起っちゃいけないという思いで、戦争を体験してない世代に伝えてくれたのだと思います。

毎年確実に薄れていく戦争の記憶。

おばあちゃんの話忘れません。

さぁ夏だ!!




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM